コムロードオンライン コラム

2020/02/21
【ふくおかナビ連載中】ナゴヤ魅力向上委員会[非公認] #1名古屋いいとこ

ナゴヤ魅力向上委員会[非公認] 勝手に発足します!
 
 
名古屋と福岡をこよなく愛す名古屋在住の筆者が、FUKUOKA-NAVIで「名古屋」「東海」の良さを語ります!
 
 
日本地図の名古屋
 
愛知県は日本のド真ん中にあります。

県庁所在地である名古屋市は、愛知県の西部に位置し、製造業や輸送業の盛んな政令指定都市です。
 
活気のある都市なのですが、、、
 
2018年度の「都市ブランドイメージ調査」において、名古屋市は全国主要都市の中で「最も魅力に乏しい街」として選出されました(悲)
 
さらに、平成30年9月に名古屋市が発表した都市ブランドイメージ調査結果において、名古屋市はぶっちぎりで「魅力に欠ける都市」となっていました。
 

 正直、これらの結果に対しては、あ〜またか〜という気持ちがあり、結果については否定しません。
(と自虐的に認めるのも名古屋人です。)
 
でも、名古屋のいいところ、おすすめしたいスポットは、たくさんあるんですよ!
 
意外と住みやすいですし、大都市と言われながらも自然や歴史的な建造物があります。
 
名古屋城
ただ、全国レベルで比較すると、そこまで特徴がない(わざわざ訪れる必要はない)都市だと思われがちです。
 
では、東海3県までエリアを広げてみてください!
 
ウィキペディアによると、東海3県とは、
『名古屋市を中心とした経済的・文化的・人的交流などの強い結びつきを有する中京圏(名古屋大都市圏)の形成により、一般に愛知・岐阜・三重の3県を指す。』とあります。
 
東海3県

名古屋の周りに目を向けると、「是非足を運んでください!」とおすすめできるスポット・お店は山のようにあるんです。
しかも、名古屋駅から日帰りで行けるところが多いです。
 
名古屋駅
ここで早速名古屋自慢になりますが、名古屋は交通の利便性が高い都市として有名です。
 
 
そこで!

周り(東海3県)の力を拝借すれば、全国的にもっと名古屋の魅力をお伝えできるのでは!と考えました。
地元の人からすると、またかという感じでしょうが・・・。
 
東海3県をもっとたくさんの方に知っていただきたいという思いも当然あります!
 
というわけで、崇拝すべき東海3県にあやかりながら、最終的には東海3県=「名古屋」の魅力の一部として勝手に結びつけてしまう『ナゴヤ魅力向上委員会』を立ち上げます!
(東京観光に千葉県の東京ディズニーランドがくっついてくる感覚です。言い過ぎか…。)
 
非公認かつ個人的ですので、ゆるい感じで「活動」をご覧くださいませ。



 
<ナゴヤ魅力向上委員会>
1.東海が好き 名古屋が好き
2.「なごやめし」が好き
3.名古屋駅から日帰りで行けるスポットを大小に関わらずご紹介
4.東海に住んでいる、または東海出身の方からすると当たり前のことでも魅力のひとつとして発信
5.「東京・大阪・名古屋」を「旧」三大都市と言われても一旦受け止める
6.名古屋をPRするために、活動時のみ「名古屋=愛知(東海3県)」とする
7.東海地方に誇りを持ち、敬意を払う
 
 

■バックナンバーはこちらから(準備中)
ナゴヤ魅力向上委員会バックナンバー



 
 


ふくおかナビ

 

過去の投稿リスト